乗換えに最適な立呑み・やなや | 食べる!出張経費

乗換えに最適な立呑み・やなや

私はANAマイレージャー。
年間、数多くある出張をなるべく飛んで、
しかも、1社のマイレージにまとめている。
出張族にはよくあるパターンだろう。

だから関西出張なんて、もちろんANA。
多少、余分に時間が掛かってもANA(笑)

その時の出張は奈良と大阪での打ち合わせだった。
問題は「日帰り」ということ。
泊まらない限り、ハッピーな居酒屋出張があるとも思えず、
イマイチ気分の乗らない出張だった(それが普通だ!笑)

奈良から大阪の長堀橋で打合せをし、
地下鉄で関空へ向かう。

大阪は何度も行ってるので、特に何も考えずに電車に乗っていたのだが、
堺筋線から南海に乗り換える天下茶屋の駅で、
ふと気が向いて・・・降りてみよう・・・と。

特に何もない駅前。
ちいさなロータリーの向こう側に目をやると・・・

「立呑」の輝かしいのぼりが!!!(笑)

実は私、立呑みマニアである(もちろん自称)

会社が恵比寿なのだが、渋谷の某有名な立呑屋によく出没。
大阪でも、天満辺りが大好き(笑)
まぁ、その辺は改めて。

で、その天下茶屋。

入ってみると、ここ数年内に出来たと思われる小奇麗な店。
但し、すでに出来上がっている大阪の「おっちゃん」1名。

・ ・・まだ5時前だぜ。
さすが大阪。
こういう書き方は大阪人の反感を買うのでこの程度にする(笑)

もちろんビールと・・・
「さよりの塩焼き」と「よこわ」

たぶん、マグロという意味では同じモノなのだろうが、
関西に来て「よこわ」と言われると食べたくなるんだよな(笑)
要するに気分の問題。

それにしても安い。
写真を見て頂くとわかるのだが、
よこわは最高値(笑)

ほどなく・・・と言うか、あっというまに2つとも出てくる。
長距離移動して、仕事した後の立呑みは、やはりウマイ!
コレには能書きの書きようがないだろう。

あっという間にビールは飲み終わり、もう1杯頼もうとすると・・・
店員さんが、くだんの酔っ払いのおっちゃんに説教している。
どうやら、常連なのだが、嬉しくない常連らしい。

恐る恐るビールを頼むと、私には優しく応対。
ふと気付くと、魚しか頼んでない。

メニューを見ると、興味を引くのは「わけぎぬた」。
関東で「ねぎぬた」はあっても、「青ねぎのぬた」は無いんだよね。

これが期待に違わずイイ味。

これでざっと40分で約1500円。
時間調整のための1杯としてはすばらしく満足。
こんな店が自宅の近所にあったらヤバいね(笑)


yanaya